広報 Index

更新日 2010/12/09

あなたの参加が社会を変える!
Make HANGE Day


−top−

第2回Make HANGE Day
平成22年10月23日(土)開催
◎活動名
(春日おやじの会) おやじの田んぼの稲刈り
◎活動日
平成22年11月7日(土)


【PDF】 更新 2010. 12. 09
更新 2010. 12. 09


【PDF】 更新 2010. 12. 09
更新 2010. 12. 09


−top−

第1回
平成21年11月22日(日)開催
主催・問い合わせ
「春日おやじの会」の参加要領

主催・問い合わせ
第1回 Make CHANGE Day 実行委員会
愛・地球博ボランティアセンター内
URL http://makeachangeday.com

活動テーマ:環境
 「Make a CHANGE Day」とは1年に1日、全国各地(海外も可)で一斉にボランティア・市民活動を行うことです。これまでボランティア・市民活動にさんかしたことがない人が、この日をきっかけに初めて活動にさんかしたり、また、既に活動している場合は、新たな仲間といっしょに活動する、規模を大きくする等、より発展的な活動をする日にしてもらうことができます。
 毎年定期的に1日一斉に活動すること、また、メディアを通じて参加者の登録情報・活動レポート等を広く公開することで

参加者は活動内容を広く社会に伝えることができ、新しい仲間づくりができます。
また、活動レポートは他地域での参考となり、質的向上にもつながり、波及効果が期待できます。
ボランティア・市民活動の社会的意義、影響力を高めていきます。
参加者には連帯感、共有感が生まれ、楽しみながら活動することができます。
そのことがさらに豊かな活動に発展していく源になります。

その結果、「一人一人の参加が社会を変える一歩」につながり、「ボランティア文化」の創造に寄与していくものです。
登録締切 : 2009年11月13日 必着
Make a CHENGE Day で活動された参加者にはグループ毎に1枚 Make a CHENGE Day 名誉大使竹下景子さん(俳優)、ジョンギャスライトさん(タレント)のサイン入り参加賞を発行します。
参加登録申請書、活動レポートは返却しませんので、あらかじめご了承ください。
活動レポートを第3者で構成する選考委員会で審査して表彰活動を選考します。
2010年3月下旬頃 オアシス21「銀河の広場」で表彰式&おたのしみイベントを予定しています。


−top−

「春日おやじの会」の参加要領
春日おやじの会 第1回 Make CHANGE Day 参加グループ
問い合わせ・参加申し込みは

e-mail haruhi@freeml.com

にメールをお願いします。折り返し、担当からメールします。
春日おやじの会 のでは 第1回 Make CHANGE Day に参加します。
テーマ
環境に優しくファミリーボランティア
『とり戻せ 五条川の生きもの』
 このテーマは、今回のイベントとして、また、11月22日を「はじまり」にして日ごろの活動として、五条川の水辺の自然で親子で遊べる環境にした願いで取り組むためのものです。
活動概要
おやじの会が、企画したテーマ『とり戻せ 五条川の生きもの』で「環境に優しく」を合言葉に「五条川」を遊べる場に「とり戻す」ファミリーボランティア活動を実施します。
親子(ファミリー)2人以上で、おやじの会を通じ、【第1回 Make CHANGE Day】に登録して、おやじの会と一緒に活動します。
締切 平成21年11月12日(本部登録前日)
※当日参加も可。ただし、登録者のみ【参加賞】がもらえます。
おやじの会では、来年度、春日海洋センターが所蔵していたカヌーを借用し、五条川での遊びを企画していきます。
今回、その「手始め」として、清掃活動・環境整備活動等を実施します。
【Make CHANGE Day】
企画担当
有 村 和 人
(NPO愛・地球博ボランティアセンター ボランティアリーダー)

メーリングリスト
お疲れさまです。お世話になります。有村です。
「Make a CHANGE Day」について、お誘いのお知らせをします。
これは、11月22日に全国各地(海外も可)で一斉ボランティア・市民活動を行います。
この活動で、「一人一人の参加が社会を変える一歩」につながり、「ボランティア文化」の創造に寄与していく期待があります。
今回は、第1回目で事務局は、NPO愛・地球博ボランティアセンターです。
2人以上で登録・活動した団体(ファミリー)毎に、「Make a CHENGE Day 名誉大使」の竹下景子さん(俳優)、ジョンギャスライトさん(タレント)サイン入り参加賞が発行されます。

つきましては、趣旨に沿って、ファミリーボランティアを募集します。(お仲間をお誘いください)
締切が、11月13日なので、この企画の申込を11月10日までとします。
申込方法は、aファミリー名(愛称も可)、b連絡先(〒・住所・TEL)、c代表者名、d参加人数、をお知らせください。 有村が、企画に沿って、協働(共同)活動として参加登録をまとめてします。
※親子・夫婦・兄弟(ファミリー)、友人等2人以上で1つの団体として登録しないと参加賞が家族・団体毎に発行されません。
【企画内容】
当日、または、前後の日にテーマに沿った活動を親子(ファミリー)等でする。
テーマ:環境に優しくファミリーボランティア『とり戻せ 川の生き活き遊び』。
これは五条川(拠点)等の水辺(自然)を活かした、親子が遊べる環境に生かしたい願いで取り組むもの。
「環境に優しく」を合言葉に「川」を生かし、かつ活かした遊びの場に「とり戻す」活動を実施。<
今回、その「手始め」として、「拠点」または「お近くの水辺(川沿い)」の清掃(環境整備)する活動等を実施。
収集したゴミ等は、各位で「家庭ゴミ」として処分をお願いします。
【補足】
親子(ファミリー)2人以上で、協働(共同)活動として「春日おやじの会」(または「万博瀬戸ボラせんの会」)を通じ、「第1回 Make CHANGE Day」に登録し、一緒に実施。
[企画担当 有村和人(NPO愛・地球博ボランティアセンター ボランティアリーダー)]
この企画へ参加する人に、これまでボランティア・市民活動に参加したことがない人がこの日から初めて活動に参加たり、既に活動している人が新たな仲間とともに活動する・規模を大きくする等のより発展的な活動をする日として貰う。
その他の情報は、申込まれた方に別途お知らせします。
来年、五条川等でカヌーを使った遊び等を企画しています。※目論見は、遊び場の環境整備です。

以上。
よろしくお願いします。
ありむら
=工事中=
とりあえず、アップしました。
今後、詳細な企画内容をご案内します。


−top−